気付いたらSoX(rec)での録音ができなくなっていました。
20210726-01
 音が鳴っている状態でrecを起動しても画像の黄色い○で囲った部分のインジケータが何の反応も示していません。
 今月の頭には正常稼働していたんですが。
20210726-02
 まずGNOME左上のスタートメニューから システムツール>設定>サウンド>入力 と進んで入力デバイスを全て試してみるもだめ。 稀に落とすらでなくなる始末。
20210726-03
 次に alsamixer コマンドで録音設定を確認するも、ミュートになっていませんでした。
 これは(非常に納得し難いですが)SoundBlasterの再生リダイレクト部分だけが壊れたか……?
あっ…


 ここで、以前alsaの設定が壊れたのを思い出しました。 もしかするとrecが録音デバイスを見つけられないのかも知れません。
 recに録音デバイスを指定するオプションがあれば解決しそうですね。

 まず、 pactl コマンドにオプションを付けてPalseaudioの入出力デバイスを調べます。
[DYon@localhost  ~]$ pacrl list short sources

20210726-04
 ここで取得した情報を基にオプションを付けてrecを起動。

[DYon@localhost  ~]$ rec -t pulseaudio alsa_output.pci-0000_06_00.0.analog-stereo.monitor 001.wav

20210726-05
インジケータは依然反応無し。
 失敗か……? そう思ってCtrl+cで録音終了すると、
20210726-06
rec再起動!インジケータに反応あり!